vs. おすすめ

おすすめブログのカウンターとして始めたはずが、気がつけば薄っぺらなブログ

オークス2018回顧とダービー2018前夜

f:id:ame774:20180526223546j:plain

ダービー前夜

 現在、春の競馬シーズン真っ只。東京競馬場では5週連続G1。

先週オークスが終わり、明日(日付的には今日)5月27日はダービー(東京優駿)だ。

私は東京競馬場で開催される芝レースにおいては、デムーロルメールハーツクライステイゴールドしか買わないため当たり馬券には縁遠い。

 NHKマイルカップヴィクトリアマイルについてはもはや記憶にない。いやヴィクトリアマイル武豊の騎乗するリスグラシューについて検討したおぼろげな、あいまいな思考の断片はあるが、あれが現実のものかどうか今となってはわからない。

 念の為、Twitterをさかのぼるとメイズオブオナーとツイートしていることを発見した。おそらくは私の本命はメイズオブオナーだったんだろう。

 とりあえず覚えている2018年のオークスの事前予想とレースの回顧について書きたい。

桜花賞オークス事前予想

 オークスの事前予想の前に、まずは2018年の桜花賞を見てほしい。阪神競馬場でおこなわれた1600mのレースだ。

 7枠13番オレンジの帽子、アーモンドアイが阪神競馬場の直線でアッと言う間に、2着のラッキーライラックを突き放す。はっきり言ってしまえばかなり強い競馬だ。

 オークスではまずは、この強いアーモンドアイの取捨選択からおこなわなければいけない。

 オークス東京競馬場の2400mで行われる。桜花賞と比較すると800mも距離が伸びることになる。

 一般的に3歳牝馬の限定戦であるオークスは、桜花賞からの距離延長により、距離が壁となって桜花賞の勝ち馬が惨敗するケースは 少ないと言われている。特に桜花賞を差して勝った馬は、オークスではしぶとく2着に突っ込むケースが多い。これが一般論だ。

 オークス前の予想では、競馬ファンや評論家はアーモンドアイをかなり高く評価していた。一つの意見としては桜花賞を差して勝ったアーモンドアイが、オークスではさらに引き離して勝つ、という論調も見受けられた。

 桜花賞で差して勝った馬が、オークスでさらに突き放して勝った馬は、私はただ一頭しか知らない。ジェンティルドンナだ。それはつまり最強牝馬の称号でもある。ジェンティルドンナ秋華賞を勝ち、牝馬の三冠を成し遂げると、その後ジャパンカップを2勝、海外のドバイシーマクラシックまで勝ち、引退レースの有馬記念にて有終の美を飾った。

 アーモンドアイがジェンティルドンナなのか?答えは簡単だ。否、そんなはずがない。来ても2着まで。

 私の中ではアーモンドアイはファイトガリバーと重なって見えた。ファイトガリバーとはかつて天才と呼ばれた男・田原成貴が騎乗して派手にガッツポーズを決めて桜花賞を勝った馬の名前だ。

 ファイトガリバーオークスでは2着に終わる。その時の勝ち馬はエアグルーヴ牝馬ながら天皇賞(秋)を勝ち、ジャパンカップの2着となった馬。

 2018年のオークスの私のテーマはエアグルーヴを探すこと。

 実はあっさり2018年のエアグルーヴは見つかった。

 トーホウアルテミス。父親ハーツクライエアグルーヴの父親トニービンの血が入っている馬でもある。直前の矢車賞(東京競馬場2200m 500万条件)を勝ち上がっている。騎手は松若風馬JK。まだG1を勝ったことはないが、今年22歳の期待の若手である。良い。

 もう一頭、2着候補も見つけた。ラッキーライラック桜花賞2着馬。オルフェーヴルの産駒。

f:id:ame774:20180526234039j:plain

オークスの結果

オークスの結果についてもYoutubeで見ていただきたい。7枠13番がアーモンドアイ。桜花賞のときよりも前目でレースをしている。

  アーモンドアイの父親はロードカナロア。アーモンドアイは初年度産駒にあたる。ロードカナロアの父親はキングカメハメ、ミスプロ系の異端児でダービー馬だ。しかしロードカナロアは1200mから1600mを主戦場としたイメージとしては短距離馬。

 アーモンドアイは距離をこないせないのでは?の疑念がこのオークスではつきまとっていた。後ろからレースを進める分には距離は関係ない、との意見もあった。けれど、アーモンドアイはそのどちらの言葉も無視をして、中段より前で競馬をし、直線でその他17頭をあっという間に蹴散らした。

 惨敗である。

 私の惨敗である。

ダービー予想

 さてダービー予想。

 皐月賞エポカロードは人気がない。

 過去20年2番人気以下でダービーに挑んだ皐月賞馬は8頭。うち1頭が3着。その他7頭は着外。「もうフロックでもなんでもないっ」と逃げ切ったサニーブライアンは21年前のことだそうだ。

 1番人気は皐月賞をパスして、弥生賞以来となるダノンプレミアム。この馬の名前はなんだか、コンビニで売っているプチリッチなアイスクリームの商品名みたいだ。

 2番人気はブラストワンピース。この馬も皐月賞には出ていない。

 私はこの3頭と皐月賞組みをごっそり外したい。

 アップルの創業者であるスティーブ・ジョブズは2005年6月スタンフォード大学の卒業式辞をこんな言葉で締めくくったそうだ。

Stay hungry, stay foolish

私はジョブズの信者ではないけれど、とりあえず彼の言葉にのることにする。

迷いなしだ。

ダービーの予想は5枠10番ステイフーリッシュ。

その名から分かるとおり、ステイゴールド産駒でもある。 

安田記念予想

 ついでなので安田記念の予想も。

 これについては昨年の有馬記念にさかのぼる。

 去年の有馬記念の時、当時3歳馬スワーヴリチャードについてこんなことを思っていた。ここで、もしスワーヴリチャードがかったら来年(2018)のG1はスワーヴリチャードが3つか4つくらい勝つんじゃないかなって。

 残念ながらキタサンブラック有馬記念を制し、スワーヴリチャードは4着となったわけだが、今年に入ってからスワーヴリチャードは大阪杯を勝っている。

 このまま行けば、やはり残りの東京競馬場のG1つまり安田記念天皇賞(秋)ジャパンカップをこの馬が勝つんじゃないかと思っている。

 なので安田記念はスワーヴリチャードと予想。

競馬場で逢おう

 昔から、競馬について書かれた文章を読むことが好きだった。

 それは寺山修司の文章すべてだったり、清水成駿の競馬予想コラムだったり、成沢大輔のダビスタ関連の本であったり。

 このところずっと競馬から離れつつあったけれど、昨年の秋くらいから、また競馬というものを見始めている。

 

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...